音声コンテンツのおススメは?~ラジコ、スプーンetc....~

最近は、ビジネスの事を知りたければ、誰でも簡単に有益な情報を得ることができますね。

 

例えばYoutubeで言えば、ビジネス系YoutuberのTOP、マコなり社長、芸能界ではメンタリストのDaigoさんや中田敦彦さん。

 

また、一般の方では、俺たち天下のゆとりーマンやイケハヤ大学、マナブさんなど多くのビジネスYoutuberが多く見られるようになった映像の業界。

 

しかし、多くのビジネス系のYoutubeの方が語っているのは、Youtube単体では稼ぐことが難しい。 

と自身の動画内で語っています。

 

まったく稼げないという事ではなく、企業案件や自身の認知度の向上からくる多数の企業や個人事業主との関係性を築くプラットフォームとなっているのがYoutubeという事です。

 

先ほど、ご紹介したマナブさんがビジネスYoutuberをまとめたブログを書いていますので、一度見て頂ければ参考になるかと思います。

  

ビジネス系Youtuberまとめ

https://manablog.org/business-youtuber/(manablog/ビジネス系YouTuber有名チャンネルまとめ)より

 

 

なぜ、映像業界ではなく音声業界かというと、現在、まだ導入期の段階であり、今後需要が拡大していく一つの業界だからです。(2020年10月現在)

 

では、さっそく音声業界の主要メディア5つの特徴や市場規模を見ていきましょう。

 

 

1、rajiko(ラジコ)

2、Audible(オーディブル)

3、Voicy(ボイシー)

4、spoon(スプーン)-ラジオ

5、flier(フライヤー)

 

 

 

1rajiko(ラジコ)

    特徴

・各端末(PC、スマホiPad)で視聴可能

・放送日より1週間以内のものならいつでも視聴が可能

・有料会員になれば全国のラジオ放送が視聴可能

 

ラジオに関しては、私たちは少し古いものという印象を受けますが、ラジオオーディオがあれば昔でもいつでも聞ける存在でした。

 

技術が進化した現在では、スマホやPC関係なくラジオの視聴ができます。

 

見逃し配信も対応しており、ライフスタイルに合わせた視聴が可能です。

http://radiko.jp/(rajiko公式サイト)

 

2、Audible(オーディブル)

 特徴

・本を読み上げ、音声として楽しむことができる

Amazonと提供しており、購入からスムーズに連携できる

・解約・退会後も購入したタイトルは利用が可能

 

Amazonと連携したサービスであり、利便性のあるAudible。

 

電子書籍とした購入したものを、読み上げて視聴できるのは嬉しいですね。

 

また、多数の声優、俳優、朗読家、タレントの方々などが読み上げてくれる為、お気に入りの方が居たら、その方を聞いてみるというのもおススメです。

https://www.amazon.co.jp/b/?node=5816607051&tag=kanno414-22(Audible申込サイト)

 

 

3、Voicy(ボイシー)

 特徴

・個人が音声を自由に投稿できる(審査基準あり)

・基本的に無料で視聴が可能

インフルエンサーや起業家が配信者の為、勉強になる

 

これまでの、音声アプリとは一線を画しており、起業家やインフルエンサーが主導しています。

 

短い時間や空いた時間に、好きなインフルエンサーが居れば聞けます。

 

今後の勉強として、起業家の話を聴くというメリットがあります。

https://voicy.jp/(Voicy公式サイト)

 

4.spoon(スプーン)-ラジオ

 特徴

・誰でも視聴から配信まで可能

・様々なジャンルがあり、自分に合わせた枠を選ぶ事が可能

・身近な感覚で話ができる

 

睡眠アプリとしてリリースされた記憶がありますね。

 

一般の方が多く、自分の趣味や嗜好に合わせた視聴が可能です。

 

年齢の幅も広いため、人気が出てきているアプリでもあります。

 

Apple store

Google play

 

5、flier(フライヤー)

 特徴

・忙しいときに少しだけで読める(1冊10分程度)

・ビジネスや専門分野に特化した内容が聴ける

・契約月無料キャンペーン中(2019年9月現在)

 

これは嬉しいですね。主要メディアと連携している事もあり、新聞やニュースなどの内容を要約しています。

 

社会人や時間を取られたくない人にとっては最適なメディアコンテンツです。

 

専門のライターが要約をしているので安心感がありますね。

https://www.flierinc.com/plan/gigamedia_silver?rk=0100moqn00hhjn-5a3c84e60a27faba0e8108e7f1ca6b6b(flier申込サイト)

 

 

 

ここまで、社会人の有益な情報コンテンツから学生からの支持も高いコンテンツと5つの作品を紹介しました。

 

音声に特化したコンテンツは今後も増えていくでしょう。私個人的にはおススメのspoonを下記に記事にまとめていますので、ご興味があれば。